Amazonアカウント停止が少し厳しくなってきている件について

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最近、Amazonのアカウント停止についてアカウントが停止するまでの流れが少し厳しくなっているようです。

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Amazonのアカウント停止にはいくつかの要件があるわけですが、その中でも商品関連でのポリシー違反の際には証明書の提出等についてより一層厳しいチェックが入るようになりました。

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例えば、今までのAmazonの対応を例にしてみます。

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中国輸入なんかでよくやってしまう「模倣品・真贋の疑いがある商品」のポリシー違反をやってしまったとしましょう。

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今までであれば、第一段階で「アカウントの一時停止」が行われます。

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アカウントの一時停止の場合には簡単な業務改善計画書を提出するだけでした。業務改善計画書をAmazonに提出すれば十中八九、アカウントの一時停止解除の措置を取ってもらえました。

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しかし、最近は業務改善計画書とは別に「商品の購入を証明するもの」の提出が必須になったようです。

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実際にどういうものが必要かというと

・問題となっている商品の注文書、領収書または請求書の写し
(審査中の商品資料であることが明確に分かるもの、購入数と出品数の整合性が取れているもの、正規の資料で改訂されていないもの、仕入先、購入者情報、日付、商品説明、数量が記載されているもの、発行から6ヶ月以内のもの)

が必要になります。

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さらに細かく言うと、販売数などについて明確な数字が分かるものであること、という条件が付随します。

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こういった情報については提出が困難であることが多く、事業者として物販を行っている方以外には提出が難しいのが実情とも言えます。

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Amazon側の動きとしてはポリシー違反についてより一層の厳罰化を推し進めて、よりよい環境をカスタマーに提供するのが目的ですね。

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これからもこういった厳罰化の動きってのはどんどん進んでいくと思うので、万が一に備えて注文票などは保管しておくようにしましょう。

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2 件のコメント

  • 参考になる情報をありがとうございます。
    もし、請求書または領収書が提出出来ない場合は
    どうやっても再開は難しいのでしょうか?
    paypal明細等では認めてもらえませんか?

  • 金森様

    現在、中国輸入では無くアメリカ輸入をしているのですがまさに上記の内容でアカウントが停止しております。
    販売している商品は現地で仕入れをしている物なのでレシートは御座いますが、レシートには購入者情報が明記されておりません。以前にも数商品、アカウントスペシャリストから商品の領収書の提出を求められてレシートを提出したところ、購入者情報が明記されて物を提出して下さいとのことでした。アカウントスペシャリストから指摘を受けた商品は販売停止になりましたが、アカウントの停止にはなりませんでした。今回はアカウントが停止されている状態で前回指摘を受けた商品とは別の商品の領収書の提出、改善計画を求められております。何か少しでもご教示頂ければ幸いです。

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