第42回 Amazonの評価を増やしましょう~効率的に評価UP~

Amazonにはヤフオクのように、

お客様から販売者に対しての「評価」があることは皆さん周知のことだと思います。

前回まで3回にわたって、この評価で悪い評価をもらってしまった時に

その「悪い評価」を消すための方法をご紹介しました。

評価を消す、のではなくて

評価をもらう、というのもAmazonで物販をやっていく上で非常に大事です。

自分が買う側、になったときのことを考えてみてください。

評価が少ない人よりも、評価が多い人から買いたくなりませんか??

このように

「お客様からの印象」の視点からも評価が多い、ということはメリットしかありません。

また、Amazonで最も大事になる「メインカートを取得する」という面でも非常に大事な要素です。※メインカートの取得については、別記事にて説明していきます。

とまぁ、>様々な面から「評価をもらう」というのは重要なわけですね。

ただ、ぶっちゃけるとお客さんってのは

Amazonで買い物をしたあとに評価を付ける、ってことをしません。

お客さんの中では、商品を注文して、お金を払って、商品が到着すれば、

そこで一連の取引の流れは終わり、なんですよね。

ましてや、購入した商品に満足しているときなんか余計に評価を付けません。

逆に、購入した商品に問題があったり

出品者の対応に問題があると

鬼の首を取ったかのように

「この出品者は最悪です!!」

「商品発送が遅い!!」

とお願いしてもいないのに悪い評価をくれるわけです。

僕ら出品者側の人間としては

「良い評価をしてもらう」

ことが大事になるのですが、放っておいても良い評価は増えません。

自分からお客さんに働きかけていかなければいけないわけです。

その方法ですが、、、、、

取引が終わっているお客さんに連絡をする。

これだけです。

チョー簡単

やらない人が馬鹿みたいなもんです。

家でだらだらテレビを見ている暇がありゃ、さっさとやれ、ってレベルなんで

みなさん是非活用してください。

ほいじゃ、早速方法を紹介していきますね。

①Amazonセラーセントラル(以下ASS)画面を開き、

上のメニューから注文→注文管理を選択

②商品ステータスが『支払い完了』の商品を確認

この場合、支払い完了、となっている商品はFBA利用商品であればおおよそ4日後には
お客様の手元に商品が到着していると推測できるので、支払い完了に変わってすぐの商品は除外するようにしてください。

③『支払い完了』になっている商品の購入者のリンクをクリック

④メール画面が立ち上がるのでそこからメールを送る

この①~④の流れでメッセージを送り、お客さんに評価をしてもらいたい旨を連絡します。

メッセージを送る際に、件名を

注文情報

評価リクエスト

返品

返金

の4つから選べます。

もちろん『評価リクエスト』の件名を選択してくださいね。

さてさて、実際にメール画面を立ち上げて、件名を選択して、いよいよ本文を記入してメッセージを送るだけです。

本文を書くときに大事なのは

『早く評価してくれコノヤロー』

という出品者の気持ちを前面に押し出してはいけない、ということです。

建前としては

『商品は到着しましたか?問題ないですか?何かあったら連絡してくださいね(‘∀`)すぐに対応しますよー!』

という

『お客様をよく考えていますよ』

という雰囲気をしっかり出しておくことです。

以前買い物をしたショップから

ちょっと~評価してくださいよ~

なんてメールが送られてきても

んなこと面倒だわ!ボケェ!

となってしまいます。いや本当にそうなんですよ。

それなので、さっきのように

『商品は問題なく使用できていますか?問題があれば返品返金対応しますので、お気軽に連絡くださいね。』

お客さんを気遣いつつ最後に

『最後に、もしよろしければ弊社の評価をお願いします』

とお願いする感じです。

こうすると、メールを受け取ったお客さんも

『あ、気遣ってわざわざメールまでくれたんだ。それなら評価でもしてあげるかな。』

と思ってくれて比較的評価を送ってくれやすいわけです。

さらに評価をもらうコツとしては、お客さんに送るメールに評価をするためのリンクを貼り付けて上げることですね。

実際にどこから評価をしていいのか分からないとお客さんは動いてくれません。

僕たちが出来る範囲でお客さんを「動かす努力」をする必要があります。

最後に、僕が実際に使っている評価依頼のための文面を紹介して今回の記事は終わりにさせて頂きますね。

こいつを上手に活用して、Amazonの評価を増やしちゃってください!

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○○○様
『ショップ名』の○○です。

先日は弊社の商品をご購入いただきまして誠にありがとうございます。

ご購入いただきました商品はいかがでしたでしょうか。
万一、何か不都合などございましたらご一報下さいませ。

また、よろしければ、当店【ショップ名】の評価もお願いできればと
思います。

お客様から頂戴した評価をもとに、
今後さらなる上質なサービスを提供させて頂きたいと考えております。

下記のリンクをクリックいいただくと、出品者を評価
するページにアクセスできます。行き違いで評価を頂いており
ましたら、ご容赦ください。

[link] http://www.amazon.co.jp/gp/feedback/leave-customer-feedback.html
(Amazonのログイン画面が開きます)

この度は、弊社をご利用を頂きましてありがとうございました。

またご縁がありましたら、よろしくお願いいたします。

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1 個のコメント

  • ヤフオクをやってる時には 金森さんと 同じ考えで 評価を 頂いておりましたよ
    昔も今も 基本は 同じみたいですね^^

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