第37回 Amazonで評価を上げる方法

Amazonで販売をしていると、なかなか評価が上がらないと感じるかもしれません。

ヤフオクと違って、購入される方は「買ったらおしまい」と思っていることがとても多いんですよね、Amazonって。

でも、販売する側からするとやっぱり評価は高い方が良い。

評価の数も多い方が良い。

購入者側としても評価が多いショップというのはそれだけで信用できるような気になりますし、評価が少ないとAmazon初心者と思ってそこのショップでの商品購入を避けちゃったりします。

そこで、一生懸命評価が増えるように

丁寧迅速な対応や
綺麗な梱包、
問い合わせへの迅速な対応、
などを心がけたりするんですが、それでもなかなか評価はもらえなかったりします。

そこで、Amazonの評価を増やす方法ってのがあります。

それは

「評価をしてください」と購入者に連絡する

という方法です。

購入者に連絡できること知ってましたか?

Amazon経験者なら何となく知っていると思いますが、こちらの購入者への連絡機能を上手に活用すれば評価をしてもらいやすくなります。

金森が実践しているのは2段階でのメール送信です。

最初に、商品発送後にメールを送ります。

文面はこんな感じです。

○○○様、この度は弊社の商品をご購入いただきまして誠にありがとうござます。

本日、ヤマト便にて商品を発送させて頂きました。

追跡番号は×××です。

商品到着後、万が一不具合等がございましたらお気軽に弊社までご連絡下さい。

それでは、商品到着まで今しばらくお待ちいただきますよう、お願い申し上げます。

担当:金森

こんな感じですね。

とてもシンプルな文面ですが、このシンプルなメールがあるかないかではお客さんの心象が全く違います。

「あー丁寧なショップさんだな」

と思ってもらえます。

そして、商品到着後に以下のようなメールを送るようにします。

○○○様、「ショップ名」の金森です。

このたびは弊社の商品をご購入いただきまして誠にありがとうございました。

商品の方は問題ございませんでしょうか。

万が一、商品に問題やご不明な点等がございましたらお気軽にご連絡ください。

また、商品の不備に関しては返金対応も取らせて頂いておりますのでご安心ください。

商品に問題がございませんでしたら「ショップ名」の評価をして頂ければと思います。

お忙し中かとは思いますが何卒よろしくお願い致します。

弊社ではお客様にご満足いただけるサービスを提供できるよう、日々邁進させて頂いております。

また機会がございましたら、是非とも弊社をご利用くださいませ。

それでは失礼いたします。

担当:金森

2つ目のメールはこんな感じです。

「評価をしてくれ」ってところをサラッと言うのがみそです。

あまりガツガツ行ってしまうと「うわぁ、しつこいなコイツ」なんて思われちゃいますからね。

ホントに小さなことですが、こういったフォローのメールを送ることで評価してもらえるようになります。

是非、試してみてください。

【無料】今すぐメルマガに登録する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です